パワプロ2013は神ゲー?クソゲー?

実況パワフルプロ野球2013 攻略 育成 理論

カテゴリ: パワチャレ総合力

自慢がしたいので記事にしました

8/1更新
811



芸農のおかげで大台の50000を超えました!
証明は出来ませんが砂課金は0円です。
全てタダで手に入った砂だけで選手を作成しています。

ラグナロク配信で更に上げることが出来るのでしょうかね・・・
55000とか60000とか・・・?


ちなみに平常時は51000ぐらいです
81





あと、

50000超えたのに未だに倍率1.5という猛者を結構見かける・・・
15

恐ろしい^^;

ここでは某スレの神が作成してくれたものを参考にしているだけです
※神が再編集してくれた画像がアップされたので所々変更しています
投手編は自分でちょいちょい調べ中・・・

神が投手版を作成してくれたので勝手ながら一覧にさせて頂きました
自分は挫折したので非常にありがたい限りです



(野手版)
特殊能力総合力


某スレの話では能力値をA90からS100にしても総合力は増えないとのことでしたが
※最近自分で試してみた結果、肩A90→S100で12変わりました(ベンチだと2)
もしかしたらアプデで変更されたのかも?
ただ、各150P使って12しか上がらないなら特能に回した方が良い事には変わりない・・・

体感的に取りやすいと思ったレア特能(完走するかどうかは別)
安打製造機、恐怖の満塁男、伝説のサヨナラ男、鉄人、気迫ヘッド、代打の神様
※ここ最近安打製造機の完走率が下がったような気がします
たまたま運が悪いだけなのかこっそり修正が入ったのか・・・
サヨナラ男も一切取れなくなりました・・・なんででしょうね・・・
(レア特能は基本196ポイント)


196ポイント 超特殊能力全て?
126ポイント ケガしにくさ5、アベレージ、パワーヒッター、広角打法、威圧感、キャッチャー5
84ポイント チャンス5、対左投手5
70ポイント 盗塁5、ケガしにくさ4、流し打ち、ハイボール、ローボール、キャッチャー4 
56ポイント 内野安打○、バント職人、初球○、満塁男、サヨナラ男
42ポイント プルヒ、チャン4、対左4、盗塁4、走塁、固め、代打、チャンメ、いぶし、守備職、レザビ
28ポイント 安定度4、粘り打ち、意外性、バント○、逆境○、対エース○、
14ポイント 送球4、ヘッドスライディング、ゲッツー崩し、ブロック○、体当り、選球眼
0ポイント ムード○

弾道3→4 42ポイント
弾道2→3 28ポイント


※赤特能はマイナス
 また、投手が野手特能を取った場合にも総合力に影響が出るので
 投手でポイントが余るようなら取った方がいい

(投手版)
特殊能力総合力


体感的に取りやすいと思ったレア特能(完走するかどうかは別)
不屈の魂、ガソリンタンク、強心臓
(レア特能は基本504ポイント)

504ポイント 超特殊能力全て?
432ポイント 第2ストレート
324ポイント ノビ5
216ポイント 奪三振
180ポイント 球持ち○
144ポイント 対左打者4 ノビ4 キレ4 回復5 ジャイロボール 尻上がり
108ポイント 打たれ強さ ピンチ4 安定度4 重い球 逃げ球 緩急 闘志 低め クロス
72ポイント リリース○ 根性○
36ポイント クイック4 回復4 牽制○ 打球反応○ 勝ち運
0ポイント ポーカーフェイス 対強打者○

※赤特能はマイナス
 また、野手が投手特能を取っても総合力に影響はないので無意味です


(7/4現在)
デッキが揃っているのであれば野手投手共にラグナロクがオススメ
揃っていなければ芸農orくろがね(ギャンブル大当たり厳選必須)がオススメです
揃っていない場合は下記(6/5現在、4/3現在)参照

揃っている場合のオススメコンボデッキ
投手野手・仙人、SRほるひす、Rほるひす、天来
投手野手・吹雪、犬、白玉、ゼンザイ、あずき
投手野手・小鷹、美藤、太刀川、かりん、(みずき、聖)
投手・アンヌ、アルベルト、鋼
投手・あおい、太刀川、アンヌ、(アルベルト)
野手・ギャネンドラ、カレタカ、ナヌーク

これらを組み合わせて残りの枠に鬼鮫やカレンや彼女、欲しいレア特キャラ、ブースト要員
を入れれば凡才でも青特能全部の170SAや青特全部&威圧感持ちオールAが作成可能です
しかしレア特が完全運ということを考えると芸農を越えられない選手になってしまうこともしばしば
なので自分に向いている高校で育成した方がモチベーション的に良いかと思われます


(6/5現在)
総合力の高い選手を作りたい場合、投手はやはりくろがね一択(ページ下の4/3現在辺り参照)
ですが野手なら芸農が一番作りやすいと思われます(特に木曜日)
凡才でもオールA+特能20以上+レア特2個以上(博士ありならカンストも狙える)
が量産出来るので芸農の追加により総合力がかなり上がったという人が多いかと思われます。
仙人、鬼鮫、彼女2人は必須、残り2枠は彼女、博士、ほむら、武、盗塁コツ要員から選択で。
狙って取れるレア特も出来るだけ総合力の効率が良いものを選ぶとより良いです
送球4なら14→196ですが、パワヒだと126→196となってトータル的には前者の方が効率が良い。
(パワチャレの総合力だけを考えるなら、見栄え、有能性は無視で)

(5/1現在)
総合力の高い選手を作りたい場合はくろがね一択(ページ中ほどの4/3現在辺り参照)
ギャンブル厳選がダルいという場合はワールド高校がオススメです(特に金曜日)
デッキがある程度揃っていればオールB以上で特能ほぼ全部が余裕で出来るレベルです
投手もコツ練習と変化球練習中心でやって変化Rブーストで140以上5球種変化量16以上
特能ほぼ全部なども苦労することなく育成可能です

(4/3現在)5/1現在では野手はワールドが一番オススメです
手っ取り早く総合力を上げたい場合、4/3に配信されたくろがね商業で
育成するのが一番手っ取り早いです
この高校では投手野手共に大当たりさえすれば化け物選手が作れます
(9月1週のギャンブルで「スロットで777」か「ルーレットで0」のどちらかが当たるまで
ひたすら繰り返すことになりますのでかなりの作業は必要です


また大当たりせずともチビチビと稼げば特能満載野手を作れます
ギャンブルは40Kだけ賭けるor一切しないで進めていき、お金に余裕が出てきたら
200K賭けしていくようにするだけでも特能ほぼ全て&オールC~Dが作成可能です
(特能満載野手はワールド高校でやったほうがいいです)

ただ、チビチビ稼ぐ手段での投手に関しては特能満載は可能ですが変化量が厳しくなるので
そこそこの勝負をしないと総合力の高い投手は難しいです
変化ボールや不思議変化をいくつ購入出来るかどうかでかなり変わってきます
11月のBJ終了時点で2~3000Kぐらいになるまで厳選を繰り返したり
育成過程のギャンブルで3~4回は1000Kを当てる等、それなりに稼がないと
総合力の高い投手は難しいと思います

一応、戦国なら安定した投手育成が可能です。しかし、くろがねの方がギャンブルに勝った時の
爆発力がハンパないので総合力をどうしても上げたい方はくろがねでのギャンブル厳選を
オススメします

デッキは根霧さん必須で残り4枠は何でも構いませんが、
前イベ2人、後イベ2人で組めば良い感じでイベントを回収できます
(博士はリスクが高いのでオススメできません)
大当たりを狙うなら残り4枠は全て取りたいレア特能が取れる4人(前2後2)
チビチビ稼ぐ場合ならSR神童、R久遠がオススメです(タッグで貰えるアイテムが優秀)



メモ

1、ミートS、パワーS
2、160、コンS、スタS、変化14
3、ミートAパワーS、ミートSパワーA、肩S、152パワーC
4、走S盗塁5積極、守備S、エラーS、オールA
5、ミートS走A、ミートA走S、変化13ミートC、スーパーエース

駈杜出身でパワーS、ミートAの野手が試合参加
駈杜出身でミートS、パワーAの野手が試合参加
駈杜出身で守備力S、肩力A、エラー回避Aの野手が試合参加
駈杜出身で球速152km/h、パワーCの投手が試合参加
デッキに猪狩守、神童をセットした選手が試合参加
デッキに光来をセットした選手が試合参加
デッキに猛田をセットした選手が試合参加
デッキに猪狩兄弟をセットした選手が試合参加

駈杜出身で走力S、盗塁5、積極盗塁の野手が試合参加
駈杜出身で球速152km/h、走力Cの投手が試合参加
駈杜出身で総変化量13、走力Cの投手が試合参加
駈杜出身のオールA野手が試合参加
デッキに東條をセットした選手が試合参加
デッキにゆうれいをセットした選手が試合参加
デッキに天来、光来をセットした選手が試合参加
デッキに浴衣4人をセットした選手が試合参加

駈杜出身でミートS、走力Aの野手が試合参加
駈杜出身で走力S、ミートAの野手が試合参加
駈杜出身で総変化量13、ミートCの投手が試合参加
駈杜出身でスーパーエースが試合参加
デッキに矢部屋をセットした選手が試合参加
デッキに東條、猛田をセットした選手が試合参加
デッキにゆうれい、野球仙人をセットした選手が試合参加
デッキに鈴本、東條をセットした選手が試合参加

駈杜出身で青特殊能力10個以上の野手が試合参加
駈杜出身で青特殊能力10個以上の投手が試合参加
デッキに矢部、矢部屋をセットした選手が試合参加
デッキにサンタ4人をセットした選手が試合参加
ジャスミン出身でミートSの野手が試合参加
ジャスミン出身でパワーSの野手が試合参加
デッキにかりんをセットした選手が試合参加
デッキに雅(ジャスミン)をセットした選手が試合参加



※くろがねや芸農が配信される前の時期に、だらだらと書いてた部分は
ぶっ壊れ高校が出て不要になったので保存用として別記事にしました

この記事はくろがねや芸農というぶっ壊れ高校が出た為に
不要になった記事です。
パワチャレの総合力について詳しく知りたい方は
下記のURLにて書いてますのでそちらをご覧ください


パワチャレ総合力まとめ
http://pawapuro.blog.jp/archives/2379548.html

(野手版)
特殊能力総合力


196ポイント 超特殊能力全て?
126ポイント ケガしにくさ5、アベレージ、パワーヒッター、広角打法、威圧感、キャッチャー5
84ポイント チャンス5、対左投手5
70ポイント 盗塁5、ケガしにくさ4、流し打ち、ハイボール、ローボール、キャッチャー4 
56ポイント 内野安打○、バント職人、初球○、満塁男、サヨナラ男
42ポイント プルヒ、チャン4、対左4、盗塁4、走塁、固め、代打、チャンメ、いぶし、守備職、レザビ
28ポイント 安定度4、粘り打ち、意外性、バント○、逆境○、対エース○、
14ポイント 送球4、ヘッドスライディング、ゲッツー崩し、ブロック○、体当り、選球眼
0ポイント ムード○

弾道3→4 42ポイント
弾道2→3 28ポイント

※赤特能はマイナス
 また、投手が野手特能を取った場合にも総合力に影響が出るので
 投手でポイントが余るようなら取った方がいい

(投手版)
特殊能力総合力


504ポイント 超特殊能力全て?
432ポイント 第2ストレート
324ポイント ノビ5
216ポイント 奪三振
180ポイント 球持ち○
144ポイント 対左打者4 ノビ4 キレ4 回復5 ジャイロボール 尻上がり
108ポイント 打たれ強さ ピンチ4 安定度4 重い球 逃げ球 緩急 闘志 低め クロス
72ポイント リリース○ 根性○
36ポイント クイック4 回復4 牽制○ 打球反応○ 勝ち運
0ポイント ポーカーフェイス 対強打者○

※赤特能はマイナス
 また、野手が投手特能を取っても総合力に影響はないので無意味です

(2/1現在) 5/1現在では全く意味のないオススメキャラです
このことから野手のデッキは
SR友沢、SR猫塚、SR聖(水着)、SR進、SRカレンor168ポイント以上稼げるキャラ
で選手を作成するのが一番ベストか?

全てのイベント、コツを拾えたと仮定して
SR友沢→安打製造機、アベヒパワヒコツ、イベントでチャンスコツ3
SR猫塚→恐怖の満塁男、チャンス初球コツ2
SR聖(水着)→送球バント安定キャッコツ、流しコツ1、体当りコツ3、ささやき(ローボ)
SR進→アベヒ広角キャッコツ、盗塁4、ケガしにくさ4orブロック、頭脳
SRカレン→逆境コツ2、威圧感


カレンを外して内野安打、走塁、固め、代打、チャンメ、いぶし辺りが取れるキャラが理想?

Rほむら→チャンス固め内野安打ヘッスラいぶし意外性体当りコツ
R矢部田→盗塁走塁送球バント内野安打コツ、イベントでチャンメ、盗塁コツ3
SR猪狩→友沢コンボで対エース、進コンボで走塁、送球コツ3、チャンスコツ1(パワフル)
      アフロならレーザービームorケガしにくさ4
SR雅(水着)→伝説のサヨナラ男、逆境意外性サヨナラコツ
       チャンメコツ3orケガしにくさ4or粘りコツ3&ゲッツーコツ2



投手 某スレのコピペ

135km コン50 スタ50を基準として
ノビ5キレ4 +426
コン60 +131
140Km +148
フォーク2 +25
フォーク1スライダー1 +214

----------------------------------------------------------------------------------

ここから先は自分で調べた投手版です
間違ってる可能性大&どうでもいいことなので見る必要はありません^^

※追記
変化量1の変化球があると総合力が下がるとの噂(あくまでも噂)
3、3、3、3、1よりも3、3、3、4の方が強い?

ポイントの詳細は基本先発時の場合です
ベンチの場合と先発の場合では変動がかなり変わってきます
(左キラーが先発の場合580変動したが、ベンチの場合は45しか変動しませんでした)

コントロールD50~59 +1ごとに+13?
コントロールC60~69 +1ごとに+14?

絶好調時
580? 左キラー
176? 対左打者

※肩守備エラー回避(野手能力全部?)も総合力に
影響してる気がするので一時的に断念

135DD変化なし→135DDスラ1低め○持ちに変えるとまさかの変動無し
2選手の違うところと言えば野手能力だけ・・・

135DD変化特能なし、135DD変化なし低め○持ち、135DDスラ1低め○持ち
で調べていこうとしたら総合力の変動は以下の結果になった

調子は3人とも普通
(先発時)
特能なし→低め持ち +108
特能なし→スラ低め持ち ±0
低め持ち→スラ低め持ち -108

(ベンチ時)
特能なし→低め持ち +6
特能なし→スラ低め持ち -3
低め持ち→スラ低め持ち -9




上とは別で自作投手で検証(クリックで拡大)
ここの3投手はベンチでのポイント変動を調べた結果です

総合A木佐貫投手A

総合A:146BE+6球種+第2変化球持ち+レア特能持ち 総変15
木佐貫:155CD+5球種 総変12
投手A:148CB+3球種+特能ほぼ全て(クイックとケガ以外) 総変6


総合A→木佐貫に変えた場合 マイナス50
総合A→投手Aに変えた場合 マイナス130
木佐貫→投手Aに変えた場合 マイナス80

サンプル投手があまりにも比べられるものではないが
特能オバケよりも球種オバケの方が良いということはよく分かります
ただレア特全方向投手と155キロ投手が50しか変わらないのがよく分かりません
 ?5球種と6球種はあまり変わらない?
 ?150キロから一気に総合力が上がる?
 ?ノビ5だけで総合力300ポイント分ぐらいある?
能力をもう少し近づけて検証する必要がありますね・・・

とりあえず投手で総合力を上げたい場合は
140キロ以上+全方向(変化量2以上)+第2球種+レア特能+高P特能が理想か?
なお、総合力が高い=抑える投手というわけではなさそうなので
防御率の高い投手が作れるとは限らないです

400以上必要 ノビ5球持ち奪三振
300必要 キレ緩急闘志尻上がり根性ジャイロ逃げ球クロスファイヤー

野手のポイントの振分けを見る限り必要経験点が高いものがパワチャレでも高ポイントだと
思われるのでこれらのコツが取れるデッキで組めばいいかなと思います
※あくまで憶測です。実際に検証はしていません

体感的に取りやすいと思ったレア特能(完走するかどうかは別)
不屈の魂、ガソリンタンク、(強心臓)
(強心臓はたまたま運が良かっただけかも知れませんがピンチを先に取っておいたら4回連続取れました
完走しにくく変更されたと同時に取れやすさもアップデートで調整された?)

ここから下は5/1現在では全くどうでもいい内容となりました
いい選手が作りやすい高校が次々に出るって嬉しくもあるけどつまらなくなる要因でもありますね・・・

まず全方向にする必要があるので変化球得意多めで
高校は熱狂での駈杜orコツが狙いやすいパワフル
運が必要だが文武での研究室で変化球アップを狙う(無理)のもありか?
前述通り中継ぎだとすんごい投手を作っても300ぐらい上がる程度だが
先発なら2~3000ぐらい上げられる投手を作ることも可能
中継ぎの底上げもいいが先発型を作れば総合力大幅アップも狙えそう

・高ポイント特能?を狙いやすそうなキャラ(2/1現在)
SR朱雀→ノビキレコツ
SR鶴屋→対左打者ノビコツ、勝ち運
SRあおい→緩急コツ、シンカー方向新球種
       (サンタ成功でキレクイックコツ2、エプロン成功でキレコツ3と打球反応)
SRみずき→クロスコツ、シンカー方向新球種
SR山口→強心臓、勝ち運コツ、回復コツ1
SR神童→安定度逃げ球尻上がりコツ、ジャイロor本塁打厳禁(イベント完走)
SR太刀川→ピンチ打たれノビ重い球尻上がり強打者コツ、ピンチ4orクイックコツ3
      逃げ球コツ2or怪物球威(イベント完走) (あおいとのコンボで打たれ強さ)
SR鈴本→ノビ球持ち低め対左打たれクイック安定牽制打球リリースコツ
      低め打たれ強さ、精密機械
SR神高→奪三振低めコツ、逃げ球
SR木村→緩急闘志根性コツ(デート完走)、ピンチ4or闘志コツ1(デート4回目)
SR猫塚→不屈の魂、打たれピンチ低めコツ
R樽本→ノビ重い球コツ (朱雀とのコンボでキレコツ)
R太田→球持ち強打者コツ、回復4 (あおいとのコンボで打たれ強さ)
R青葉→ピンチキレ重い球奪三振闘志コツ キレor闘志
R久方→コツなし ジャイロ
R光来→対左打者クロスコツ(駈杜調査解決) 勝ち運安定度、安定度低めコツ


多すぎてごちゃごちゃして分かりにくいですね・・・
ちょっと休憩

特能よりも変化球ポイントを大量に稼ぐことを重視で

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